ブログ

尖ってる歯は削るべきなのか?治療法を紹介します!

尖った歯は多くの人が抱える悩みの1つです。
これらの歯は見た目の印象を大きく左右し、時には自信の欠如にもつながりかねません。

そこで今回は、尖った歯とその治療法について解説し、読者が自身の歯並びに自信を持つための知識を提供します。

□尖ってる歯とは?八重歯との違い

尖った歯、特に犬歯の尖りは、顎の健康や美的観点から注目されることが多いです。
犬歯は食べ物を噛み切る重要な役割を担い、顎のバランスを保つためにも不可欠となっています。

一方で、八重歯は一般的に歯並びの問題と見なされ、見た目の印象だけでなく、顎の健康にも影響を及ぼすことがあります。

1:犬歯の役割

犬歯は、奥歯を保護し、食べ物を効率良く噛み切るために必要な歯です。
その強固な根と鋭い形状は、食べ物を確実に捉えるために設計されています。
また、歯の根っこが他の歯よりも長いため、寿命が長い歯でもあります。

2:八重歯の問題点

八重歯は、特に犬歯が不適切に位置することで発生します。
これは顎のアライメントを崩し、顎関節症のような問題を引き起こす可能性があります。

□矯正?削る?尖った歯の治療法について

尖った歯の治療には、主に矯正治療と修復治療の2つの方法があります。
矯正治療は、歯並びを根本から改善することを目指し、長期間にわたるプロセスを要します。

一方、修復治療では、短期間で見た目の改善が可能ですが、歯を削る必要があるため、慎重な判断が求められます。

*矯正治療について

矯正治療は永続的な効果が期待でき、歯並びと噛み合わせの問題を根本から解決します。

しかし、治療期間が長く、費用もかかります。
矯正治療の中にも2つの方法があります。

1:ワイヤー療法

歯の表面にブラケットという突起のようなものを付け、その間をワイヤーで通すことで歯を矯正していきます。
対応症例が幅広いことがメリットです。

2:マウスピース治療

透明なマウスピースを装着して歯を動かしていきます。
ワイヤー療法よりも目立たないことや歯が磨きやすいことなどがメリットです。

*修復治療について

修復治療は即効性があり、短期間で見た目を改善できます。
ただし、天然歯を削るリスクがあり、長期的な影響を考慮する必要があります。

□まとめ

尖った歯の治療法には、矯正治療と修復治療の2つの主要なオプションがあります。
各治療法にはメリットとデメリットが存在するため、自分のニーズに最も適した治療法を選択することが重要です。
専門家と相談し、適切な治療計画を立てることで、健康で美しい笑顔を手に入れられます。

当クリニックは、頭金0円・月々1万円以下でマウスピース矯正治療が可能です。
矯正治療を検討中の方はぜひお問い合わせください。